マクロビアン days

日々の活動や、お知らせ、食についての情報など、幅広く発信していきます。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月伊勢セミナー報告です。 

6月伊勢セミナーが6月12日から6月18日まで、伊勢神宮の元にあります修養団で行なわれました。
震災から3ヶ月がたち、マクロビアンの再スタートとしてのセミナーでした。
3ヶ月を振り返る思いや、これからの未来への希望と覚悟を胸に参加者の方々、スタッフ一同が集まりました。

伊勢セミナーはいわきのマクロビアンのセミナーとプログラムはほぼ同じです。
ですが、伊勢神宮への正式参拝、禊、そして6月は三節祭のひとつである月次祭へ参加できます。
その他にも伊勢神宮にまつわる方々からの貴重な講話もプログラムに組込まれます。
そして、何より、伊勢神宮の元という場が与えてくれる価値は本当に大きなものです。。。

さて、今回のご報告、はじめます!

参加者は男女半々で、人数は通常の伊勢セミナーと比べると小規模となりました。
初日、震災後のこのような状況の中で集まってくださったみなさんのお顔をみて、これからの7日間への意欲がふつふつと湧きました。
日々のスケジュールは、朝の掃除から始まります。
7日間使わせていただく施設をピッカピカにしていきます。
掃除の会という団体に所属される方々や、伊勢セミナーは数度目という方々からご指導いただき、みんなで朝からがんばります!
キッチンもこんな感じに。
DSC_0065.jpg

掃除道具も最小限に使い、掃除をしながら無駄なゴミも出さない。
掃除の小技、大技たくさん教わりました。
DSC_0058.jpg

毎朝30分という時間で、自分のウチのみならず、ソトの環境をきれいにしていくのです。
そして、体操です。
DSC_0021.jpg

みんなで大きな円陣を組んで行ないます。
(写真は円陣になってませんが、敷地めいっぱい使って体操しました!)
太陽と大地からたくさんのエネルギーをもらって今日一日のスタートです。

次はマッサージとリラクゼーション。
マッサージは二人一組で行います。このマッサージがあるから毎日のロードワークもがんばれますっ!
DSC_0022.jpg

講義をはさみ、いざロードワークへ!
いわきでのセミナーは山道をてくてくのぼり、沢が折り返し地点。道々は360度、土、木、緑で近くを流れる沢の音がさらさら聞こえていました。
伊勢セミナーのロードワークは五十鈴川沿いの舗装された道を行くのですが、これまたとても素晴しい景観が続きます。
DSC_0032.jpg
五十鈴川の流れの変化を目で、耳で感じながら進みます。五十鈴川の向こうは伊勢の森です。神聖な雰囲気にこころが透き通り、蒼く引き締まります。
途中と折返し地点にわき水です。
DSC_0034.jpg

これが本当においしい。

地元の方から、これはパワーのある水なんだと教えてもらいました。
(セミナー中のお食事やお茶はこのわき水を汲んで使っています!!)
自分に負荷をかけながら、ひたすら歩きます。
歩く自分とこの環境に、しっかりと集中の時間になります。

そして、毎日体調の変化を見ながらきめる食事のひとつ、スープの時間です。
あせだくで帰ってこられて、スープをのんでいただきます。身体にしみこむ優しい味です。
そして、身体をヨガでほぐしていただきます。
初めてのかたや身体の固い方もなんの心配もありません。自分のできる範囲でストレッチです。
最終日には固かった身体も変化しているのが分かっていただけると思います。

待ちにまったお食事の時間。
『お日様 土さん 風さん 水さん おいしいごはんをありがとう 今日も楽しく遊べました』
と唱和して、いただきますです。
DSC_0048.jpg

200回しっかりと噛みこんでいただき、身体の改善をうながします。

だいたいがこんなスケジュールです。
そして、月次祭の参加、禊、正式参拝の他、貴重な方々に講話をしていただいたりと日々のプログラムに厚みがまします。
DSC_0045.jpg

以前のセミナーの参加者でもある赤塚氏や修養団の武田氏、寺岡氏、保坂氏に今この時代を生きる私たちにとって本当に大切なお話をしていただきました。
DSC_0042.jpg

ありがとうございました。

『日本を知り、感謝し、考える。』私たち一人一人が意識していけたらと思います。

夜、松明の灯りのもと国家の安泰と天皇の弥栄を祈る祭儀である月次祭の見学。
雨の中、粛々と進められる儀式、荘厳な雰囲気でした。
最終日前日には五十鈴川での水行、禊です。
説明を受け、川へと入ります。五十鈴川の流れで身を清め、全員で新たな自分自身にみがきをかけました。
そして、正式参拝。
DSC_0101.jpg

修養団の方が各所で説明をしてくださいながら先導してくださいます。
DSC_0095.jpg
普段では入ることのできない域でご祈祷をいただきました。

正式な場ですので、写真も撮れる範囲でのものです。数が少なくてすみません。
こうした時間の中、参加者のみなさんの心身が変化されていく様子、流れにしっかりとのっていました。

7日間という長くも短くもある時間で、得るものは人ぞれぞれです。
その場はいわきのマクロビアンでも今回の伊勢でも同じです。
その感動の時間をご一緒できるのは本当にありがたいこと、、といつも思っております。

次回のセミナーは
8月11日(木)~17日(水)☆お盆セミナー 岐阜県 LOHAS村にて
9月20日(火)~26日(月)☆伊勢セミナー 三重県 修養団にて 
11月20日(日)~26日(土)☆四国セミナー 愛媛県 瀬戸内アグリトピアにて

が決定しています。
お申込・お問合せは常時受付けております。
どうぞお気軽にご連絡ください。
スポンサーサイト

[ 2011/06/24 01:25 ] セミナー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

