マクロビアン days

日々の活動や、お知らせ、食についての情報など、幅広く発信していきます。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

橋本宙八講演会 

昨日は『食で守ろう私たちのいのち!』から引き続き、橋本宙八の講演会がありました。

写真

題名は、

『これからの新しい時代をどう生きるか?』~震災後の激動の世界を生き抜く5つの知恵~ 

主催は半断食セミナーの参加者でもある恋愛セラピスト/マクロビオティックコーディネーターの平野美穂子さん、
ありがとうございました!!
昨日は梅雨の晴れ間、たくさんの方々にいらしていただきました。
若い女性の方が多く、妊婦さんもいらっしゃいました。
今この事態、どんなノウハウが話されるのだろうと私も思い、聞いておりました。
が、違いました。

**************

始まりはとても美しい生命の物語・・・
地球で生きる動物、植物たちの輝かしい姿でした。
物を創り、文明を生んだ人間の笑顔も。

しかし、この奇跡のような地球で人間種はいのちを振り返らなくなってしまったと。。
そして、美しい自然界の動物、植物たちが危機的な状態へと導かれ、もちろん人間はその中のひとつの存在。
文化を創造する生命の芸術品であった人間が‘いのち’という根底を見失い始めてしまったのです。

一番大事なものって何だったの?

津波で物を取りに帰った人の運命や一時帰宅の方々が抱えるひとつのポリ袋の違和感。
この問いは震災後、ずっと私たちの目の前にありました。
その答えはひとつです。

『どういのちを伝えていくか。』

分子生物学的に考えて、受精卵が分化してできた細胞には唯一、次のいのちへとつながる生殖細胞があり、
この生殖細胞にはまた次のいのちの全てを造り出す全能性がある。
死ぬ細胞によって生きる細胞が守られていると。
今、このときは生物学的な生き残りをかけた大いなる試練なのです。
人間種が新しい生物環境を作り出すための。

そして、最後のメッセージ。

今、被災地で、日本で、世界で起こっている全てのことを感じて下さい。
悲しいこと、情けないこと、うれしいこと、全てを味わいみる、そして考えて下さい。
ものの時代は変わり、いのちの時代となります。
本当の幸福を追い求める生き方を心がけて下さい。



あっという間の2時間でした。
終演後もたくさんの方々に囲まれ、質疑応答に答えていました。
事実を知り、考えることが大きな希望へのスタート、そう感じました。

**************

、、、と昨日の報告でした☆
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
7月2日(土)は橋本宙八・橋本ちあき二人そろっての講演会が決定しております。
詳細は後ほどお知らせさせていただきますね!

ありがとうございます。
スポンサーサイト

[ 2011/06/05 23:41 ] その他イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

