マクロビアン days

日々の活動や、お知らせ、食についての情報など、幅広く発信していきます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しなやかに強く生きる講座⑤「大家族をしよう」〜報告 

P9020293.jpg
週末の二日間を「田舎の家で大家族して、学び合う気づき合う助け合う生活をしよう!そしてゆっくり休もう!」に、10組の家族が集まってくれました。3ヶ月の幼児から6歳の子まで9人の子ども達、最初は互いに距離を見てましたが、一晩同じ所に寝ると一気に皆が近くなって自然な和の空気になって、皆が兄弟姉妹のよう。驚かせてくれました。すごいね、子ども達。

薪を使ってかまどでご飯やみそ汁を作りました。最高にシンプルな食事に皆「おいしい!」本当に薪の火ってすごいですね。火の周りにはお父さん達が集まり、世界や哲学の話を楽しそうにやってました。キッチンでは女性達がわいわいガールズトークに花咲かせてました。小さな子達は勝手に面倒見合って遊びを創造してました。

ワークはいろいろな話が出ましたが、それぞれのテーマ聞きながら胸を開く会話になりました。
今の困難や問題を感じていることと子育ての話、自分の話、社会の話。。
それらを自分で書き出した後、自分で解決出来る事出来ない事を整理してみると・・、
意外とストレスになるようなことは少ないかもね(!?)

子育ての重要な部分が自己肯定力に関係していること、
食事のしつけは家庭での覚悟が大事だという事、
子育てをスピリチュアルにしていくこと、
世界観を積み上げ育てる事が大事、
いろんな話が出ました。。。

緩やかに流れる二日間でしたが、オープンマインドが心地いい〜〜!
こんなことがお母さんやお父さんの心にふわっと乗っかったら、子育てもふわっと楽になるのだろうな、と思いました。

私達には懐かしい時間でした。マクロビアンで30年、季節を楽しむ会や親子合宿でやって来た事をしばらくぶりにやった感じで。今回はすっかりジジババ役でしたが。(笑)

懸命に、迷いながら悩みながら子育てしているファミリーは、本当に素晴しい、大好きです。
諸手を上げて応援したいです!
懸命に育ってほしい!応援するからね!
大きくなっていく子ども達・ファミリーにまた会うのが楽しみです。
                                   (ちあき)



[ 2012/09/04 00:17 ] その他イベント | TB(0) | CM(0)

