マクロビアン days

日々の活動や、お知らせ、食についての情報など、幅広く発信していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ女性の時代だ! 

日本女性のサッカーチーム、なでしこジャパンがワールドカップで見事優勝を成し遂げた。
メダルにはまだまだ届きそうもない男子に比べると、あっと言う間に成し遂げた素晴らしい快挙である。

オリンピックの金メダルもそうだが、時代のトップは、いつでも時代の潮流を見事に表している。なでしこジャパンの女性たちも、今の日本の、そして、世界の流れの見事な象徴である。

原発事故の原因は、これまでの日本が築き上げて来た日本と言う国の課題を見事にあぶりだしている。
それは、欧米社会追従、科学と言う世界にただただ夢中になり、経済、モノの世界に血道を上げ、肝心のいのちの世界を無視して来た日本の男社会が引き起こした避けられない破綻でもあった。

経済といのちのどっちが大事かは、まともな神経を持っている人間であれば、誰にでも容易に分かることだ。こんなことさえ分からなくなってしまっているところに、今の日本の最も大きな問題がある。

なでしこジャパンの快挙は、そんな日本が、今後は、この優秀な日本の女性たちを前面に押し出して変わって行くべきことを見事に教えてくれている。女性のサッカーの試合はあまり見たことがなかったが、男性の試合と違い、チームメイトとの関係の持ち方、試合の運び方、相手チームに対する思いやりも含めて、人間として持つべき柔らかないのちでやるサッカーを見せてくれた。そのあり様の美しさに驚いた。

どんな状況でも決して諦めず、冷静で優しく、そして、強くてしっかりと結果を出した。女性が持っている素晴らしい能力が存分に発揮された試合でもあった。すべての世界で世界のトップでなければ許されないアメリカから奪った大金星でもあったことも象徴的だった。これで、世界は、アジアの時代へ、男性から女性の時代へと大きく変わることを見せてくれた。

今、日本は、世界が注目する国難の中にある。そんな中で日本社会がいかに大きな困難な課題をその奥底にはらんでいたかがバレた。能力なき日本の男が、これを機に、女性たちにその社会の座を明け渡した方が、ずっといい復興が、素早く、そして、正しく出来ることを教えてくれた。

日本女性の素晴らしい潜在能力とその世界への役割は、我々が考えているよりもずっと大きいことが証明された。いよいよ能力のない男どもが裏方に引っ込む番である。宙八

[ 2011/07/19 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。