マクロビアン days

日々の活動や、お知らせ、食についての情報など、幅広く発信していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小淵沢セミナー終了しました〜 

こんにちは、きおまです。

9月28日〜10月4日まで山梨県の小淵沢での半断食セミナーをやっておりました〜。

ウェルネスガーデン風景

朝と夜は冷たい澄んだ空気で、昼はまだ日射しが強く、風の音や鳥や虫の声を聴きながらのセミナーで、とても気持ちの良い季節でした。

ロードワークでは、八ヶ岳の麓を歩きますが、稲刈りをやっている風景や、途中にある冷たい湧水での休憩、木漏れ日の中の道を歩く、など、自然に触れながらのコースです。

小淵沢

小淵沢3

小淵沢2

講義内容は、
1、半断食とは
2、排毒現象について
3、食べ物の本質とは
4、食べ物のガイドラインと陰陽表
5、食のルーツと食と生命の関わり
などです。

その他、実習や講義などでも、食の研究、実践を40年やってきた、宙八とちあきの知恵などをみなさんにお話ししました。

休憩時間などでは、みなさん本を読まれたり、芝生の上で昼寝をしたり、近くにある温泉に行ったりなど、思い思いの過ごし方をしていました。
ロードワーク途中に咲いている花を摘んでくれ、飾ったり、最終日には湧水の場所で記念に汲んでいったりなども。

八ヶ岳の自然に抱かれながらの6泊7日でした。

様々な目的でみなさん参加されていますが、この自分をじっくりと見つめながら食と生命、健康について考える時間というのは、みなさん一度は経験してもらいたいと思いました(ご自分でやるのも含めて)

2013年の日本国内ではこれで終わりですが(オーストラリアで11月末にやります)、また2014年のスケジュールなどもまた新たにお伝えします。

楽しい1週間を過ごしました〜




スポンサーサイト
[ 2013/10/07 12:12 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

6月伊勢セミナー報告です。 

6月伊勢セミナーが6月12日から6月18日まで、伊勢神宮の元にあります修養団で行なわれました。
震災から3ヶ月がたち、マクロビアンの再スタートとしてのセミナーでした。
3ヶ月を振り返る思いや、これからの未来への希望と覚悟を胸に参加者の方々、スタッフ一同が集まりました。

伊勢セミナーはいわきのマクロビアンのセミナーとプログラムはほぼ同じです。
ですが、伊勢神宮への正式参拝、禊、そして6月は三節祭のひとつである月次祭へ参加できます。
その他にも伊勢神宮にまつわる方々からの貴重な講話もプログラムに組込まれます。
そして、何より、伊勢神宮の元という場が与えてくれる価値は本当に大きなものです。。。

さて、今回のご報告、はじめます!

参加者は男女半々で、人数は通常の伊勢セミナーと比べると小規模となりました。
初日、震災後のこのような状況の中で集まってくださったみなさんのお顔をみて、これからの7日間への意欲がふつふつと湧きました。
日々のスケジュールは、朝の掃除から始まります。
7日間使わせていただく施設をピッカピカにしていきます。
掃除の会という団体に所属される方々や、伊勢セミナーは数度目という方々からご指導いただき、みんなで朝からがんばります!
キッチンもこんな感じに。
DSC_0065.jpg

掃除道具も最小限に使い、掃除をしながら無駄なゴミも出さない。
掃除の小技、大技たくさん教わりました。
DSC_0058.jpg

毎朝30分という時間で、自分のウチのみならず、ソトの環境をきれいにしていくのです。
そして、体操です。
DSC_0021.jpg

みんなで大きな円陣を組んで行ないます。
(写真は円陣になってませんが、敷地めいっぱい使って体操しました!)
太陽と大地からたくさんのエネルギーをもらって今日一日のスタートです。

次はマッサージとリラクゼーション。
マッサージは二人一組で行います。このマッサージがあるから毎日のロードワークもがんばれますっ!
DSC_0022.jpg

講義をはさみ、いざロードワークへ!
いわきでのセミナーは山道をてくてくのぼり、沢が折り返し地点。道々は360度、土、木、緑で近くを流れる沢の音がさらさら聞こえていました。
伊勢セミナーのロードワークは五十鈴川沿いの舗装された道を行くのですが、これまたとても素晴しい景観が続きます。
DSC_0032.jpg
五十鈴川の流れの変化を目で、耳で感じながら進みます。五十鈴川の向こうは伊勢の森です。神聖な雰囲気にこころが透き通り、蒼く引き締まります。
途中と折返し地点にわき水です。
DSC_0034.jpg

これが本当においしい。

地元の方から、これはパワーのある水なんだと教えてもらいました。
(セミナー中のお食事やお茶はこのわき水を汲んで使っています!!)
自分に負荷をかけながら、ひたすら歩きます。
歩く自分とこの環境に、しっかりと集中の時間になります。

そして、毎日体調の変化を見ながらきめる食事のひとつ、スープの時間です。
あせだくで帰ってこられて、スープをのんでいただきます。身体にしみこむ優しい味です。
そして、身体をヨガでほぐしていただきます。
初めてのかたや身体の固い方もなんの心配もありません。自分のできる範囲でストレッチです。
最終日には固かった身体も変化しているのが分かっていただけると思います。

待ちにまったお食事の時間。
『お日様 土さん 風さん 水さん おいしいごはんをありがとう 今日も楽しく遊べました』
と唱和して、いただきますです。
DSC_0048.jpg

200回しっかりと噛みこんでいただき、身体の改善をうながします。

だいたいがこんなスケジュールです。
そして、月次祭の参加、禊、正式参拝の他、貴重な方々に講話をしていただいたりと日々のプログラムに厚みがまします。
DSC_0045.jpg

以前のセミナーの参加者でもある赤塚氏や修養団の武田氏、寺岡氏、保坂氏に今この時代を生きる私たちにとって本当に大切なお話をしていただきました。
DSC_0042.jpg

ありがとうございました。

『日本を知り、感謝し、考える。』私たち一人一人が意識していけたらと思います。

夜、松明の灯りのもと国家の安泰と天皇の弥栄を祈る祭儀である月次祭の見学。
雨の中、粛々と進められる儀式、荘厳な雰囲気でした。
最終日前日には五十鈴川での水行、禊です。
説明を受け、川へと入ります。五十鈴川の流れで身を清め、全員で新たな自分自身にみがきをかけました。
そして、正式参拝。
DSC_0101.jpg

修養団の方が各所で説明をしてくださいながら先導してくださいます。
DSC_0095.jpg
普段では入ることのできない域でご祈祷をいただきました。

正式な場ですので、写真も撮れる範囲でのものです。数が少なくてすみません。
こうした時間の中、参加者のみなさんの心身が変化されていく様子、流れにしっかりとのっていました。

7日間という長くも短くもある時間で、得るものは人ぞれぞれです。
その場はいわきのマクロビアンでも今回の伊勢でも同じです。
その感動の時間をご一緒できるのは本当にありがたいこと、、といつも思っております。

次回のセミナーは
8月11日(木)~17日(水)☆お盆セミナー 岐阜県 LOHAS村にて
9月20日(火)~26日(月)☆伊勢セミナー 三重県 修養団にて 
11月20日(日)~26日(土)☆四国セミナー 愛媛県 瀬戸内アグリトピアにて

が決定しています。
お申込・お問合せは常時受付けております。
どうぞお気軽にご連絡ください。

[ 2011/06/24 01:25 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

橋本ちあきお話会 

こんにちは。
昨日、無事に伊勢セミナーが終わりました。
震災後ちょうど3ヶ月後の開催となったセミナー
場所も伊勢神宮の元ということで、本当に深い深いセミナーとなりました。
詳しくはまたここ(マクロビアンdays)で紹介させていただきますね!

今日は、橋本ちあきのお話会のお知らせです。

四国松山での開催です。近郊にお住まいの方はぜひぜひお子様と、お友達と、いらしてくださいね☆
下記詳細になります。

********
〈橋本ちあきさんお話会 in fumikaden〉

○日時 6月28日(火)15:00~

○場所 松山市湊町2-4-5 fumikaden1F カフェ内

○参加費 お一人様 1500円(ワンドリンク付)

○お申込み tel:089-993-6741
     e-mail:fumikaden@aria.ocn.ne.jp

〈橋本ちあきさんお話会〉
『共に考える!子供たちの未来☆』
~今だからこそ、子どもたちを守る暮らしを!原発事故を通して~

○日時 6月25日(土) 10:00~14:00 ※13時頃からウクレレライブあり♬

○場所 やまびこひるず(中野) 松山市管沢町乙641-2

○参加費 1500円(玄米ご飯&お味噌汁付き)

○お申込み tel:089-977-5205(宮田)

********


お待ちしております。

[ 2011/06/19 11:56 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

8月お盆セミナー・11月四国セミナーのお知らせ 

こんにちは!!
伊勢セミナー3日目、今日もお天気です。
参加者の皆様、とてもいいスタートをきってます☆
ロードワークの道々、横には五十鈴川が大きく流れ、その奥には伊勢の森がそびえます。
神聖な空気を体中いっぱいに吸いながら、今日も精進ですっ

さてさて、セミナーの追加開催のお知らせです。
先日、少しお伝えしておりましたが8月のお盆セミナーが確定しました!
毎年、お盆セミナーは多くの方にご参加いただいておりましたので、
開催することができ、とてもうれしいです。
場所は自然豊かな岐阜県関市、名古屋中心部から1時間ちょっとでお越しいただけます。
施設も天然素材にこだわったログハウスです。
夏休みですので、学生の方もぜひいらしてくださいね。
かけがえのないひと夏になります。

そして!
11月の四国セミナーの詳細も決まりましたので、そちらも合わせて下記ご覧ください。

以下詳細です。


******
【日時】8月11日(木)~8月17日(水) お盆

【場所】関市洞戸高賀926-1 LOHAS村・鑑真康寿堂 
http://www.gifucomi.net/shop/shop.shtml?s=1575 
http://ameblo.jp/ganjin-koujyudou/

【参加費】17万円 (リピーター割引あります。)
******
【日時】11月20日(日)~11月26日(月) 

【場所】愛媛県西宇和郡伊方町大久2465-1 瀬戸内アグリトピア
http://www.town.ikata.ehime.jp/file/open/1308017315_400795_516_pdf1.pdf
http://www.town.ikata.ehime.jp/kankou/kankou_detail.html?lif_id=516

【参加費】17万円 (リピーター割引あります。)

******


すべてお問合せ、お申し込みはマクロビアンまでお願いします。
 tel / 0246(88)2545 mail / mail@macrobian.net
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

[ 2011/06/14 11:24 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

伊勢半断食セミナー 

こんにちは。
梅雨に入りましたね。肌寒くなったり、お天気も落着かないですね。。

さてさて、6月の伊勢セミナーからセミナーを再開します。(日程等は変更しております。)
お待ちいただいたみなさまありがとうございます!!

〈日程〉
6月12日(日)~6月18日(土) 伊勢セミナー 
9月20日(火)~9月26日(月) 伊勢セミナー
11月20日(日)~11月26日(土) 四国松山セミナー

〈お問合せ・お申込〉
メール / mail@macrobian.net(このアドレスをコピーされる場合は@を半角に直して送信願います。)
電話 / 0246(88)2545


いずれのセミナーも常時、ご予約受付いたします!
ご不明な点やご心配なことがございましたら、いつでもお問合せください、
また、資料をご希望される方はご遠慮なくお申し付けください。
郵送致します。


下記、宙八からのメッセージです。


伊勢セミナーへのお誘い

 伊勢神宮には、2000年の激動の時代を生き抜いた神話が今も脈々と生き続けています。ここには、どんな激しい状況にも一切ゆるがない大切なものが存在しています。
今年、抱えてしまったこの未曾有の大惨事は、私たちのすべてにこれまでにない大きな変化を求めています。危機こそ、最大の生れ変わりのチャンスでもあります。そんな禍を転じて福となすためには、何よりも、正しい判断力と感性を持つ健康な身体や心が大切です。こんな状況だからこそ、自分のいのちの中に潜む力強さ、優しさ、豊かさを取り戻すことが大切、ぜひ、パワフルな皆さんのいのちを取り戻しに来て下さい。なぜ今、私たち日本が、世界唯一の原爆被災国であり、今、また世界で未曾有の原発事故を抱えねばならなかったのか?その答えは、この伊勢神宮にこそ隠されています。

新しい時代を生き抜くための生き方、身体のあり方、こころのあり方を一緒に考えましょう。4年目を迎えるマクロビアンの伊勢セミナー。ぜひ、身体と心の浄化、生き方のリセットに起こし下さい。あなたの大切な方にもご紹介してください。心よりお待ちしています。

橋本宙八


伊勢セミナーでは希望者の方は禊、正式参拝ができます。
また、6月は月次祭への参加もございます。ぜひ、大切な方と一緒にご参加ください。
みなさまとお会いできますのを一同楽しみにしております。
この機会にぜひ、おいで下さいませ。
心よりお待ちしております。


[ 2011/06/01 11:09 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。